和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0405 / 牛飼いによる牛飼いのための牛飼いの牛会

こんばんは。今日は暖かかった~!上着なしでも全然大丈夫な感じ。

◆4月5日(金)
この日もいい天気!高等登録というちょっとグレードの高い登録(?)をするため、候補のお母さん牛を洗うことになった。
急きょ登録の日程が決まったため、事前の準備がなにもできておらずかな~りダーティな状態からスタート。農協の方もお手伝いに来てくれて、最初はバケツにお湯を汲んで洗っていたのが水道にホースをつないでお湯をかける方式に変わり、最終的に高圧洗浄機が登場していた。
写真は高圧洗浄機で牛を洗う夫、洗われる牛、見学する猫、投げ捨てられたブラシ。笑
戦力になれない私はそのへんをうろうろして草やりしてひと足早く上がらせてもらった。夫が目の前の仕事に集中できるように、ルーティンの作業は私がきちんとこなそう。

お昼ごはんは冷凍パスタ。夫はこれまた冷凍の担々麺とザンギ。
午後はちょっとだけ仕事してパソコンを眺めていたら夕方の作業の時間になった。
作業をこなして帰宅、急いでシャワー、料理。
この日は牛飼いの牛会が予定されていたため、夫の夜ごはんを猛スピードで作る。
午後のうちに完成させておければよかったんだけど、間に合わなかったんだよね……本当に私はやるべきことを先にやるのが下手くそ。気持ちの問題なのに。
ふだん卵を置いている冷蔵庫の上についにキキが登頂してしまったので、卵の置き場所を変えよう……と思って一瞬テーブルの上に置いておいたら速攻で1パックキキに落とされてしまった。本末転倒だ……
開封のパックだったので最悪の事態は防ぐことができた(たぶん)。とりあえずキキをリビングに撤収させる。下になった5個は割れてしまったが、上になった5個は無事だった。
割れてしまった5個も殻を取り除いて中身を救出し、シリコンバッグに入れてレンチンした。炒り卵的ななにかが完成。捨ててしまうよりいいだろう。
そんなことをしていたら牛会には到底間に合わない時間になってしまった。遅刻の連絡をして慌てて出発🚙

じゃーん。漁師の奥さんが切り盛りしているという居酒屋!
おまかせプレート(写真)がボリューミーでどれもおいしかった。
みんな和牛を飼っているので話題は牛のことばかり。牛舎のレイアウトや話題の種雄牛、市場の動向などなど、楽しかった~!!!
牛の話をがっつりできる同年代の女性って本当に少なく、貴重な場になっている。
これからも定期開催できたらいいな。このお店はノンアルの種類が多くてうれしかった。

帰宅して急いでブログを更新し、就寝。

===

今日でイベントラッシュはひと区切り。
来週の健診に備えて節制しよう……野菜スープ生活だッ!!!(なんちゃらのひとつ覚え)
それではまた👋