和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0408 / シンプルな献立

こんばんは。いやー今日の天気は非常にバッドであった。なんてったって雪だもん!
中途半端に気温が低いうえに昨日との寒暖差で余計寒く感じる。
明日からは回復するみたいでよかったよかった。

◆4月8日(月)
今週も頑張ろうねえ。今月は年度初めだからかポコポコ予定が入る。
分娩がなく時間にゆとりがあってよかった!
4月末に久しぶりの分娩、そっからはもう牧草に共進会に出産にバッタバタになるだろう。やれることをやる(決意)

抱き枕を使って寝たことで多少寝つきが改善された気がする。
本当は妊婦用の抱き枕買った方がいいんだろうな、検討しよ……と思って時間ばかり過ぎていく。
午前中は除角2頭、獣医さんを呼んで妊鑑3頭、もくしづくりと盛りだくさん。
夫はトラクターのオイル交換もして、午後は自分の車のタイヤ交換までしていた。
次々に作業しているとあっという間にお昼になる。

お昼ごはんはやき弁と前日の残りのお好み焼き、やりすぎチョコ(生協で売ってるチョコパン、中にぼっこのチョコが入ってて食べ応えあり)という炭水化物のトリプルパンチ。小麦、だーいすき。グルテンフリーに逆行していく。
午後はロング昼寝をかましてしまったが、なんとか夕方の作業前に夜ごはんづくりに着手する。
夜ごはん後のフリータイムを長く取れると思えばやる気が出る。夕方の作業開始というタイムリミットがあるのもいい。
この日は長谷川あかりさんレシピで鶏ももとほうれんそうのシチューにした。

このレシピ、牛乳も生クリームも使わないうえ、調味料は塩のみというまさに「シンプルシチュー」。鶏ももに小麦粉をたっぷりめにはたき、ぼくさん流でふたをして弱火で皮目をガリガリに焼いたのがうまくいった!まぶした小麦粉がとろみ要員になってくれるのね◎
あとは有賀薫さんのベジ食べる!からかぶの梅ソース、野菜スープ。
フライパンを使う料理はひとつにしようと思っているが(洗うのが面倒、28cmのエバークック以外のフライパンがVisionのガラスフライパンでちょっとクセあり)、先日のお好み焼きで卵焼き器の便利さに目覚めてかぶはそれで焼いてみた。おいしい!
フタをすることができないので蒸し焼きみたいな調理法には向いていないが、焦げ目をつけてじわじわ焼くのにはぴったりだ。

お腹いっぱい、と自分に言い聞かせ、夜ごはんのあとはブログの更新。
早めにごはんを済ませられたはずが、気づけばいつもの時間になっている。いそいそ就寝。
そうだ、この日はブログの更新前に雑誌を流し読みしたんだったな。それだ。

===

ブログの更新が終わったらWebサイトブロッカーを解除してパソコンからSNSを見られるようにしていたけど、それも結局時間を浪費してしまう。
ということで更新が終わったら潔くパソコンをオフにし、娯楽はiPadに担当してもらうことにした。いちいちWebサイトブロッカーをオンオフするのも面倒だし。
今日は久しぶりにスプラやろうかな🦑
それではまた👋