和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1113 / 達成感弱めな休日

こんばんは。今日はなんかメンタルが不安定で……
いまいち元気が出ない。早く寝よう。

◆11月13日(日)
お休みの日。お泊りしてくれたYちゃん夫婦に乗せてもらい、前日乗り捨ててきた車まで送ってもらう。
その足で車のオイル交換をしようと思っていたら、車屋さんは日曜が定休日だった。前に行ったときに「予約はできません」と言われていたので朝イチで行こうと思ってたのに、なんてこったい。ある種サービス業だと思うんだけど、日曜はお休みなのか……
都市部で生活していると定休日という概念を忘れそうになる。近所の商店もガソリンスタンドも(スタンドは日月と連休なのでタイミングを逃すと少ないガソリンにハラハラしながら隣町まで走るハメになる)、定食屋さんもそれぞれ定休日があるのにようやく慣れてきた。

オイル交換をしに街まで行くつもりで、別の予定も入れてしまっていた。
とりあえず予約した時間まで時間が空いたのでいったん帰宅してしばし休憩。何かしようと思ったけどボケっとスマホを眺めて終了した。
気を取り直して帯広へ向かい、用事を済ませる。遅めの昼ごはんを最近オープンしたカフェで食べようとしたら1時間待ちとのことで撤退。
結局なじみのカフェでパスタを食べる。ここのパスタ、5年くらい前に初めて食べたのが衝撃的なおいしさだったんだけど、そのときを超える感動に出会えなくなってしまって残念……(前も書いた気がする)。

コーヒーとかお店の雰囲気は変わらず◎なので、今度は別のメニューを頼んでみようかな。
なんだかんだでお店を出たら15時近くなってしまった。スーパーでなにか買って帰ろうかと思うがなんだか面倒で、でもスーパーの前を通ったらやっぱり買った方がいいような気がして、はじめましてのスーパーに寄る。

www.hapio.jp

成城石井みたいな、高級路線のスーパーだよと教えてもらっていたとおり、ちょっと高めの価格設定。品揃えが豊富で見ていて楽しいタイプのお店だった。
お惣菜とちょっとした野菜、あとなぜか赤からの鍋つゆを買って帰宅。できたことに対してかかった時間がとても長く感じ、時間を上手に使えなかった気がする。

すぐにシャワーを浴びてちょびっとパソコンを触る。
夜ごはんは買ってきたお惣菜と冷凍食品で簡単に。ハピオのピザとさば寿司、超おいしかった。
夜ごはんのあとはお酒を飲みながらスプラをプレイして就寝。せっかくのフェスだったのに、出かけてばっかりでちゃんと遊べなかったなー。残念。

===

今日はもう歯みがきをして寝ましょうね。
それではまた👋