和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0216 / ソノ ピエナな夜

こんばんは。
今日は暖かくなると思っていたのに普通に寒かったなあ。

◆2月16日(木)
Googleフォトが直ったので、楽しい誕生日ディナーの写真を!

飲み放題のビールがハイネケンなのがまたいいんだよねえ。
今回はバレンタインの特別コースで、ドルチェに気合が入っていた。
私はセルフでお誕生日仕様に変えてもらって、それもまたかわいい。
いちごのバラが素敵!そしてティラミスが絶品。
タコのサラダは、初めて行ったときに食べたニンニクソースのがおいしかったなあ。
イタリアンが好きだなと改めて思う。

大学の卒業旅行で、家族と10日間ほどイタリアに旅行したことがある。
学生時代にしっかり所属した組織がなく、合法的に(?)誘われる / 誘えるメンバーがいなかったのである 笑
イタリアで食べたごはんはそれはそれはすべておいしかった。あの頃の写真どこに保存されてるんだろう。
そのとき訪れたレストランで「お腹いっぱいです」はイタリア語で「ソノ ピエナ」と教えてもらった。「ソノ」が”I’m”という意味なのは知っている。ということは「ピエナ」は"full"ということなんだろうね。「お腹いっぱい」を"I'm full."というのも面白いよね。
「ソノ」が"I'm"というのは、大好きなミュージカル「CATS」でイタリア語のアリアを歌う猫が「ソノ クイ」と歌うことで知った。ソノクイってどう意味だっけ?今行くね的な感じだったかな。「ここに」って意味らしい。ここにいるよってコト……???

この日は午前中子牛の移動と空いた部屋の掃除。
相変わらず行き当たりばったりなスケジュールに、夫のストレスレベルが高まっている。
私は元来ズボラだし汚れ耐性もそこそこあるのだが、夫はそうではない。たぶん、私が20イライラで済むところを150イライラくらいしている。
見ていてしんどそうなのでどうにかしたいなあ。片付けたいのにできない(面倒でしょう、やらなくていいよと言われてしまう)というのが余計苦しい気がする。

午後はレストランで保護してもらっていたスマホを取りに行き、コンビニごはん。
めちゃくちゃ高くなってるよね……ふたりで普通にお腹を満たそうと思うと1,600円くらいになって、普通に定食屋さんで日替わりランチ頼める金額じゃんってなる。
午後はたっぷりスプラ。リッター4Kで一撃で敵を倒す「ガギャン!!!!!!」みたいな音がクセになる。あれは脳汁出ますわ。よくない。

夕方の作業を終えて帰宅、運動、シャワー、料理。
豚キムチ風の炒めものとからあげの残り、ザーサイ、みそ汁。私はスープ。
おいしくできてよかった。肉から出る多めの脂でカリッと焼くみたいなのが好きだ。

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。

===

日記祭に応募する記事どれにしよう……
応募要件に「エッセイみたいなものではなく、日常を切り取った文章」みたいなのがあって、余計に悩む。せっかくだから牛屋っぽい文章がいいけど。
今年書いた記事は48本、そのうち1,000文字以下のは……どれくらいかなあ。うかうかしてたらあっという間に締め切りになってしまう。検討を加速します。
それではまた👋