和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0510 / 落雷!

こんばんは。写真はお顔まっくろの犬。
人間だ~いすき、すさまじい勢いでとびかかってくる。
首に鈴がついていて、私たちを見つけて小屋から出てくるときにリリリリリン……って聞こえてくるのがかわいすぎる。

◆5月10日(水)
午前中は獣医さんを呼んで妊娠鑑定2頭と授精1頭。
ちび猫はなちゃん、この日の獣医さんがお気に入りのようで車のすぐそばまで寄ってきて一緒にいようとする。獣医さんもネコチャンラバーでなでなでしてあげている。平和。
あとはいろんなサイズのモクシづくり。作り慣れていないサイズだとどうも一発ではいい塩梅にならんねえ。最近私がいちばんたくさん作ってると思うけど、作るスピードは3人の中でいちばん遅い 笑
牛舎から帰るときは晴れていたけど、向こうの方に黒い雲が広がっている。夫が「なんか嫌な雲だなあ。雷落ちそう」とぼそり。田舎で暮らしていると空模様に詳しくなるね。

お腹ぺこぺこで帰宅し、マルちゃんの焼きそばたらこ味というおいしさが確約されたものを炒めていると、すさまじい音がした。やっぱり雷だ!
まさに「急変」という感じの天気で、雷と雨がすごい。買い出しに行こうと思っていたけど止むまで待つことにして、しばしお昼寝。
しばらくしたら雲が通りすぎ、きれいに晴れたので満を持して買い出しへ。
なんか何もかもがじんわり値上がりしてるなあ。卵が買えてよかった♬
この日は肉の直売所でキャンペーンを行っており、なぜかひき肉をもらうことができた。相変わらず太っ腹なお店である。

夕方の作業を終えて帰宅、ZUMBA、シャワー、料理。
メインは味付け済みのバジルチキンとポテトを焼いたの、サブはバンバンジー風サラダ、すっぱキャベツ、みそ汁。お刺身のパック(切れ端ミックスみたいな、ダイス状のお刺身が数種類入っているもの)を出し忘れていて、食事の終盤に提供。
夫はかなりお腹いっぱいだったようなので、しょうがない、私も食べました 笑
魚はね、身体にいい食材ですから。週末に向けて少しずつ「夜になにか食べる」という状況に慣らさなきゃいけないし。笑

夜ごはんのあとはブログを更新して就寝。
最近午後にも予定が入っているので、購読中のブログをひとまわりしてはてな匿名ダイアリーのおもしろそうなものを読み、記事を書くだけで寝るまでの時間がつぶれてしまう。
いつもの時間に就寝。ここ数日はちゃんと寝られていてうれしい。

===

今日はゆとりがあるのでスプラをプレイするぞ~!
それではまた👋