和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0623-24 / 「気づいたら寝てた」がわからない

こんばんは。今週中には牧草収穫が終わりそうでほっとしている。

◆6月23日(金)
あまりなにしたか覚えていないけど、テッダーと乾草運びと最後の畑の刈取!!!
ついに終わりが見えてきた!うれしい!!!

夫はめちゃくちゃ眠そうにしている。というか寝ている。私は「気づいたら寝ていた」という経験がない。
もちろん眠気にあらがえずに寝てしまうことはあるが、その前に「ちょっとだけ、目をつぶろう……」という段階がある。
中高のときも「授業中に寝る」というワルっぽさにあこがれて寝ようとしてみたが、どうしてもできなかった。
きっと体質なんだな。寝る、という状態の前には必ず「寝るかも」という意識がある。
夫は眠いとイライラするし、気づいたら寝ているらしい。だから眠そうな夫を見ると少し警戒してしまう。

そんな感じの1日。

◆6月24日(土)
ひっったすらテッダーの日。眠たい。
先日仕込んでおいた焼きびたしがおいしい。これは夏の定番になりそう。
夏野菜はにんにくと相性がいいと思うんだけど、今切らしてるんだよなあ。
きじまりゅうたさんの「ちょい仕込みCooking」がここにきて大活躍。作りおきではない、下味冷凍でもない、絶妙なラインを攻めてくれて助かる。

夜ごはんは近くの定食屋さんで食べようと決めていたので夕方の作業が終わったらすぐに移動!!!
塩野菜ラーメン(中)と豚丼(中)。チュウチュウですね。
夫は辛味噌ラーメン(大)と豚丼(大)のダイダイ。すさまじいボリュームだったが夫はぺろりと平らげていた。お会計のときに「食べきれましたか……?」と尋ねられたがご心配には及ばずです。

夜ごはんのあとは原稿を書く。もう少し早く取りかかるとか、時間のあるときに書き溜めておくとか、いろいろやりようあるよねえ。
どうにか完成させて就寝。結局布団の中でトークが弾んでしまい、寝たのは日付が変わったあとだった気がする。

===

今日はゆっくりできていていい感じ。早めに寝ましょうね。
それではまた👋