和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1208-09 / ズート(ラブル)ピア

こんばんは。
写真はおいしいと評判のパン屋さんで買ってみた食パン。上に乗せたたまごサラダとチャーシュー混ぜたのがすごくおいしくできた。
写りこんでいるのは大好物ゆかり。白ごはんにゆかりかけて食べるの大好き。

◆12月8日(金)
発情の牛がもりもり(※3頭)いて、獣医さんに授精をお願いする。
夫は業者さんと打ち合わせがあり、私が獣医さんの対応をした。

この日は特に大きな出来事はなーし!
夜に観たズートピアがほんとおもしろかった!♡
ニックとジュディがかわいいな~というのはずっと思っていて、いつか観てみたいと思い続けて7年……7年!!!!!?笑
子ども向けのわかりやすいストーリーなんだろうと思ってたら全然違ったー。

とにかくキャラクターがかわいくて、造形もだしちょっとした動きにその動物らしさが表れていてキュート!ヌーは群れで歩いてたりね。
そして類人猿がいないのがちょっとおもしろい。
裸族がいたり、分断が起きたときにアーティストが声明を出したり、ポリコレ配慮してます人事みたいのがあったり、人間社会ぽさも見え隠れして。
草食動物と肉食動物、みたいな自分では変えられない属性や「きつねは嘘つき」みたいな特定の種族に貼られるレッテル、こういうのをなくすのって本当に難しいよねえ。
子どものニックがボーイスカウトで口輪をつけられる場面、もーーほんとに悲しくなつてあれはひとりで見てたら泣いてた。笑
ちょっと「ヘアスプレー」を思い出した。差別はよくない、なくそうというムーブメントの中で、自分の何気ないひとことが大切な人を傷つけてしまう。
そして最後に真の悪役が明らかになり、大団円という流れ。「ヘアスプレー」もまた観たいな。

はーーーーーーーーーそれにしてもジュディとニックかわいいな!!!!!!!!
TikTokとかで「ずるいうさぎ」~「ええ、そうですね」部分の切り抜き音声がよく流れていて、そのやりとりだけでも あら~♡ と思ってたんだけど、本編で改めてそのシーン見るとまたいいなッ……!!!!!
ニックが本当にかっこいい、これはたまらんでしょと夫に力説したけど「うん?」みたいな反応だった 笑

いや~いい映画を観た、今度は字幕でも観よう、とご満悦で就寝。

◆12月9日(土)
前日とは打って変わって、信じられないほどトラブルの続いた1日だった。
まず軽トラのボンネットがへこんだ。
前に使った某親方がギアを入れたままサイドブレーキを引かずに停車し、それを知らずに夫がエンジンをかけて誤発進してしまったのだ。
前にあったのが物だったからボンネットがへこむだけで済んだけど、人がいたらと思うとぞっとする。ヒヤリハットの2番目のやつ(300の1個上←伝わってほしい)。
1件の重大な事故の影には29件の軽微な事故と300件のヒヤリハットが潜んでいる、ってやつです。

そして牛が2回も脱走した。完全屋内の牛舎だからそこまで大事には至らなかったけど、分娩を控えている牛なのであんまりフリーダムに過ごしてもらっちゃ困る。
夜のゆっくりしたい時間帯に脱走され、しっかり産室の出入り口にストッパーのゴムをかけたのにも関わらずふたたび脱走され、夫の怒りは極限に達する。
突貫工事でストッパーの数を増やし、ぜっっったいに出られないように対策。
幸いこのあと牛が脱走することはなかった。

だが怒りが頂点に達した夫は雷モードに入っており、一触即発状態。
こういうときは余計なムーブをしないために一刻でも早く退場するに限る。というわけで昨日の記事があんな感じになりました。
21時半ごろには布団に入り、久しぶりにまとまった睡眠がとれると思いきや、2時ごろに肥育牛の転倒アラートが鳴って起こされる。
幸いこちらは何ともなかったようだし私は見回りにいかず布団にいただけだが、夜中にアラートで起こされるのは心臓に悪い。

何から何までツイてないよ……と思いながらずるりとふたたび就寝。

===

手術した子牛ちゃん、ダメだった……
悲しいし悔しいけど、命がかえってくることはないんだよね。ごめんね。
それではまた👋