和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1213 / 目覚めよ私の免疫細胞

こんばんは。写真はキキ……ではなく牛舎の子猫ちゃん。
5匹生まれて全員元気に育っている。右の子はミストフェリーズ、左の子は名無しちゃん。ミストちゃん、胸元の白もかわいいけど右前肢がほんっっの少し白いのもまたかわいい。
左の子はたぶん雄だな。黒猫は3匹いて、大きい黒ちゃん、小さい黒ちゃん、ミストフェリーズという布陣。

◆12月13日(水)
あまり変哲のない1日。
午前中は親子を離して空いた産室の掃除など。あんまりやることないなあと思いつつ、ちょっとした作業をいくつかするとあっという間にお昼になる。
お昼ごはんは冷凍のパスタとローストチキンとインスタントスープ。全然手間かかってないけど、3つお皿があるとなんかちゃんとしたごはんに見えるからいいよね。

少しお昼寝してインフルエンザのワクチン接種へGO!
本来の会場である診療所が改装中なので隣接している保健センターに来てねと言われたけどそれらしきブースはなく、受付で聞くと「今日は診療所です」と言われる。
えーと思いながら診療所にエンターするもがっつり養生されていて予防接種会場の雰囲気はない。うーむ……と思いながら見渡すと「予防接種会場→」の貼り紙が。
あったあった~とそちらへ向かうと、案内されたのは結局最初に行った保健センター(内部でつながっていた)であった。なんだあ。

この時間を予約していたのは私たちしかいなかったらしく、初手で「〇〇さんと××さんですね」と言われる。はいそうです。
注射をしてくれるお医者さんは不在。どうやらお客さんが来たら医局にお医者さんを呼びに行くシステムらしい。そりゃあ予防接種会場で待ちぼうけしててもね。
係の女の人が「走ってきてって言ったのに来ない!」とぼやいていた。その言葉ほどは待たずにお医者さんが登場、あっという間に接種終了。
針を刺す瞬間はそんなにだけど、液体が入ってくるときが痛い。

無事に接種を終え、スーパーに寄って帰宅。男梅のグミを買ってみた(イマイチでした)。
最近財布のひもが緩みぎみで、お菓子やジュースなどのザ・嗜好品を買ってしまう。
まあ我が家の支出はほとんどが食費だからいいか。

ほんの少し痛む腕で夕方の作業を終え、帰宅してすぐ料理。
冷凍の豚肉とれんこんの黒酢炒めに玉ねぎとさらに豚肉を追加してかさ増ししてメインに据える。サブはしいたけのレンチンナムルとごぼうの揚げ物。
この間ラジオでおじいさんが「ごぼうはね、普段と違う食べ方してもおいしいんですよ。からあげの粉あるでしょ、あれをつけて揚げるだけでもおいしいですから」と言っていたのにインスパイアされた。
NHKの夕方のラジオは全国のローカル番組を日替わりで流しているのだが、関西のラジオ局のときにこのコーナーが流れる。誰なんだ。

あ、問屋さんだったのかな……そしてたぶんおじいさんではないですね、すみません。
しかもこの間とか言って10日前だし。時が経つの早すぎィ!!
スティック状、ってのを失念していてころころに切って揚げたけど、おいしくできました。
あまりにも茶色いワンプレートになりそうだったところを総菜のサラダでリカバリー。
今使っているドレッシングがオレンジなので自動的に彩りプラス。ありがとう。

夜ごはんのあとは久しぶりに黒酢ドリンクを作って飲んだ。うまし!!!
午後にブログ更新を終えていたのでパソコンは開かず、年末調整の書類に目を通したらすさまじい眠気に襲われて就寝。笑

===

笑ってる場合じゃないんだよな……年末調整……がんばりまっす……
それではまた👋