和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

0210 / 誕生日、そして

こんばんは。雪が降らなさすぎて地面が見えてきている。

◆2月10日(土)
誕生日だ~!!!30歳を超えたあたりからあまりうれしくなくなってきた、というか年齢を誰かに伝えるときに一瞬ためらうようになってきた。
それでもお誕生日くらいはめいっぱい自分を甘やかそうじゃないか。
自分自身の年齢は30を超えたけど、今年はもうひとつ誕生日がある。

実はお腹に赤ちゃんがいます👶🙌✨

いま妊娠5か月で、7月に出産予定です。
安定期に入ったとはいえ、無事お母さんとしての誕生日を迎えられるかはまだまだわからないのだけど……
幸いつわりもほとんどなく、今のところ経過は順調。お酒飲めないこととか生もの食べられないこととか、種々の体調不良が妊娠によるものじゃないかとか、やっと書ける~!!!笑
身体と相談しながら、引き続き牛飼いも頑張ります🔥

この日は久しぶりに牛舎作業。10日前に分娩した親子を離し、空いた部屋の掃除。
そのあとは牛舎にラップサイレージを入れて作業終了!
パドックで発情しているっぽい牛がいる。台帳を確認すると8日前に授精済み……しかも福之姫というめちゃ人気かつ本牛はもう死んでしまっていてもう新たな精液の供給はない種雄牛を使っている……しかもしかもM牧場所有の最後の1本……ここで新しく別の種雄牛を授精すると、その後妊娠鑑定して受胎がわかったとき、生まれてくる子牛のお父さんがわからなくなってしまう。
8日に授精した福之姫が受胎したかしないかはっきりさせたいため、今回は獣医さんに診せずに見送ることにした。

お昼ごはんはチキンラーメンと総菜のチキンカツ。前回の反省を活かし、たっぷりめのお湯で作ってスープを満喫。
少しお昼寝してケーキを買いに近くのケーキ屋さんへ!迷ったやつ全部買った 笑
夕方の作業の前に夜ごはんのテイクアウトを注文。作業を終えて速攻で取りに行く!私が取りに行こ~と思っていたら夫が車を出してくれた。誕生日ってのはいいですね……

申し訳程度のリーフレタスを添えて、茶色い夜ごはん!!!
このお好み焼き、厚さがあって食べ応えあるんだよねえ。あと2枚くらいいけそう 笑
たこ焼きも大ぶりのタコが入っていておいしい。
粉もの、おいしいなあ。私には何%か神戸の血が流れているはずだから、その影響かしら。ソース焼きそばも好きだから、シンプルにソース党なだけ?笑

夜ごはんのあとはチョコミルクレープとシュークリームも食べて、好きなものだらけの誕生日になった。
ここのシュークリームは本当においしい。今度は普通のミルクレープにしよう。
夜ごはんのあとはのんびりスマホ見たりブログ更新したり夫にマッサージしてもらったり。幸せ~。
最近仕事が落ち着き、私の心身も落ち着き、穏やかに毎日を過ごせている。願わくばこの日々が長続きしますよう。

すっかり眠くなって就寝。横になったとき、初めて胎動を感じた気がするけど……誕生日に胎動に気づくなんて、できすぎじゃない?と思ってまだ確信を得られていない 笑

===

今日はひっさしぶりに肥育牛が倒れて呼び出しがあった。
お日様が出てるうちは暖かいけど、日が暮れると寒いな……
それではまた👋