和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

1104 / BIG LOVE

こんばんは。
今日も夜に分娩があった。お疲れい!!!

◆11月4日(土)
世の中は三連休だし、ちょっとのんびりムード。
夕方の作業の前に、大学時代の同期が牧場に遊びに来てくれた。
1年生のときに最初に仲良くなったメンバーで、なんだかんだ卒業後もちょくちょく会っている。みんな家族ができて、4人組は11人組になった。
コロナ禍もあってなかなか会えなかったけど、今回ようやく勢ぞろい(1家族どうしてもな都合でオンライン参加に;)!
友達の息子くんは牛に興味津々、「ぼくは生き物が好きなんだ!」と教えてくれたので「お姉さんも生き物が好きでね、気づいたらここにいたのよ」と返事しておいた 笑
「エサやるところも、乳搾りするところも(これはM牧場ではやってないけど)見てみたいなあ」と言っていて、彼の心になにか残ったらいいなと思う。もっと大きくなったらぜひまた遊びに来てほしい。

夕方の作業を終え、ざっとシャワーを浴びて同期の待つ近くのごはん屋さんへ!
この日彼らはうちの近くのホテルに泊まってくれることになっていたのだ。
久しぶりにわいわい飲み食いして楽しい時間。それぞれの家族とは結婚式で顔を合わせたきりだったのでちょっと緊張してたけど、みんないい人で話が弾んだ。
もっきりスタイルの日本酒を注ぐところを見て「もっと大きいコップに入れたらいいじゃん!」という息子くんと「でもね見て、こうやってコップからこぼれたのを注いで飲むのがおいしいんだよ~!」という友達の奥さん(≠息子くんの母)、「てことはここから直接飲めばいいのか!」と枡からお酒を飲む友達(=息子くんの父)、わちゃわちゃ。
「のんちゃんいつも飲んでべろべろになって、次の日早朝から動物の世話しに行ってたよねー」「今とやってること変わらないわw」という会話も 笑
当時はみんな自転車10分圏内でひとり暮らしをしており、しょっちゅう集まってだべっていた。私はもっぱら食べる人。
何をするわけでもなくただ一緒に学生生活過ごしたってだけで、こういう関係が醸成されるのうれしいなあ。みんな好き勝手しているようで思いやりがあるのがいいところ。
関西、関東、北陸、北海道、東海、いろいろなルーツを持つ人が集まったのも楽しかった。

夜ごはんのあとはセコマで買い出しして写真の雰囲気で飲みなおし。
お菓子とお酒並べてテーブル囲むのは変わらないのに、パートナーが増えて子供が増えて、話す内容もちょっと変わって、オンラインで参加する友達がいて、環境はがらっと変わったなあ。感慨深い。
真ん中らへんに写ってるメルティーキッス、セコマで息子くんに「好きなお菓子入れていいよ」と言ったらすこーし迷ってそっ……とカゴに入れられたかわいいメルティーキッス
ちゃんと自分でお父さんお母さんに「いいって言われたから……」と報告して「おまえ!そういうときは遠慮してうまい棒とかにするもんだろ!」と言われていた 笑
そして右上は長丁場になりそうなのでピンクの結婚マスがゴールという設定(本当はここでつなげてもっとおっきくするんでしょ!?とバレていた)の人生ゲーム。

ゆるゆると楽しんで22時半ごろ解散。ばいば~いと別れてきたけど、次会うのまた数年後なんだろうな。
帰宅して少しだけYouTubeを見て就寝。

===

やっぱり私はおしゃべりが活力になるタイプの人間だ。
おいしい食べ物があるとなお良し。
それではまた👋