和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

0227 / ただいま

こんばんは。今日からさっそく仕事である。休み明けの仕事は本当にはかどらないな……帰省の間毎日深夜2時近くに寝ていてねむねむなので、明日からまじめに更新しようと思います。 写真は実家で弟が見せてくれたリボンナポリンのコップ。全然北海道とは関係な…

0226 / 失意

こんばんは。無事十勝に帰ってきた。昨日はまさかの更新ストップで、すごく楽しい1日だったはずなのに変なところに着地してしまって、ものすごくブルーになってしまった。ここ数日中身のない日記ばかりだったのに読んでくださった皆さん、ありがとうございま…

0225 / 母港

やってしまった……実家でちょろっと揉めてたらこんな時間になってしまった……連続更新記録が途絶えちゃった。 まあ、悔やんでも時間は戻らないので今日からまたこつこつ更新していきます。 あと少しで365日だっただけに悔しい!🥲 明日は十勝に戻るので、まとま…

0224 / 1年ぶりの実家

こんばんは。結局今日もこの時間…… 写真を貼ってお茶を濁します🙇‍♀️🙇‍♀️明日も同じ感じになりそうだ〜!

0223 / 原稿を書いた日

こんばんは。 今日はブログを書いてから帰省しようと思ったのにうまいこと時間を作れず、おまけに飛行機も遅延していまだに実家にたどり着けていないため、明日またゆっくり更新しようと思います😭 久しぶりに雨というものを見た!! それではまた👋

0222 / ことば

こんばんは。夕方の作業が終わっても明るいし、日差しも少しずつ春に近づいている気がする。いいことだ。 ◆2月22日(水)猫の日!だが特に牧場のネコチャンたちは変わらず(そりゃそう)。写真のトラさん、かわいいんだよなあ。朝からイライラしている夫とぶつか…

0221 / 充実、平日

こんにちは。今日はいい天気で気持ちいい。朝は相変わらず氷点下20℃だったけど……結局今シーズンスキーいけないまま終わりそう。協力な助っ人を紹介しよう。BingのAIチャットくんである!順番待ちリストに登録したら数日で使えるようになったので、昨日の記事…

0220 / まずは全体像をつかみたい

こんばんは。雪は全然降らなかった。よかった。 ◆2月20日(月)今週も頑張ろうねえ。朝起きたら雪が積もっていた。萎えるのよこれ……まずは玄関から駐車場まで除雪し、車を掘り出す。一文で書けるけど30分弱かかる作業である。私の除雪の進め方(雪をかく場所…

0219 / おびひろ市民ミュージカル観劇

こんばんは。今日は思ったより雪が降って大変だったあ。 ◆2月19日(日)お休みの日!ずっと楽しみにしていたおびひろ市民ミュージカルの日!本当は昨年のクリスマスに公演するはずだったのが延期になっていたこともあり、楽しみにしていた。前日たくさん飲ん…

0218 / うれしい出会い

こんばんは。どうにも今日はやる気がでないな…… ◆2月18日(土)夫は休み、私は出勤。大した仕事ないかなと思っていたら、牛舎の掃除にラップサイレージの運搬と、わりとボリューミーな作業が待っていた。お昼ごはんに焼きそばを食べて、午後はブログの更新。…

0218 / Newフェイス

こんにちは。今日は予報どおり暖かくなって嬉しい!写真は新入りのネコチャン。目つきが悪く、常にメンチを切っているように見えるので「メンチ」と命名(夫が)。 ◆2月17日(金)午前中は留守番。牧場の整理整頓をできそうなところから進めていくことにする。使…

0216 / ソノ ピエナな夜

こんばんは。今日は暖かくなると思っていたのに普通に寒かったなあ。 ◆2月16日(木)Googleフォトが直ったので、楽しい誕生日ディナーの写真を! 飲み放題のビールがハイネケンなのがまたいいんだよねえ。今回はバレンタインの特別コースで、ドルチェに気合…

0215 / 落としものにご用心

こんばんは。Googleフォトの調子が悪く、同期がされないので先日食べたはちみつナッツソフトの写真を載せておく。 ◆2月15日(水)楽しみにしていたお誕生日ディナーの日!午前中は獣医さんの対応と牛の移動。移動のとき、その群に残しておく牛と移動する牛を…

0214 / ピンクのつなぎ

こんにちは。昨日の雪は少しで済んでよかった。写真はこの間のカフェで飲んだコーヒー。カップ&ソーサーかわいいね。 ◆2月14日(火)バレンタインデーなのすっかり忘れていた!特に何も準備せず終了。午前中、休憩所で雑談していて作業着の話になった。近所…

0213 / 手づくりアニマルズ

こんにちは。いい天気なんだけど雪が結構降ってきたなあ……今週のお題は「手づくり」ということで、先日急いで作った猫ちゃんを載せてみる。私実はハンドメイドのハウツー本オタクなのである(?)だからイメトレだけは完璧。イメトレだけは……いちばん好きな…

0212 / 人柄って大切ね

こんばんは。この1週間で、1年分くらいのケーキを食べている気がする。 ◆2月12日(日)お休みの日~!美容院に女子会と、楽しみにしていた。もうすぐ長めの里帰りをするYちゃんを応援しようとフェルトで猫のマスコットを作ろうとしていたのだが、例によって…

0211 / 胃袋満タン

こんばんは。おとといかな?の記事を「今日のはてなブログ」にピックアップしてもらった。映えない朝食風景がシェアされてちょっと恥ずかしい 笑せっかくなので、14歳の私がブログに記していた文章をちょっとだけ引用。 それで、今日つくづく思ったのが 「私…

0210 / とっても嬉しい誕生日

こんばんは。今日は暖かかった!この勢いで春になってほしいなあ。 ◆2月10日(金)誕生日だ~!ということで朝からなんだかそわそわする。意外なことに朝早くに父がLINEでおめでとうメッセージを送ってくれた。他にもたくさんの人がメッセージをくれて本当に…

0209 / to be continued

こんばんは! 今日は遅くなってしまったので、日記はまた明日。2月9日、留守番と買い物をした日だった。 それではまた👋

0208 / 電子日記は色あせない

こんばんは。昨日は写真に言及するのを忘れてしまった。先日母からもらった、魚焼きグリルで使えるスリムサイズのグリルパン!そのままお皿にもなるという優れもの。最近朝ごはんはランチョンマットを省略しているので映えない写真だけど、おいしそうに仕上…

0207 / アウトライナーに頼ります

こんばんは。今日はとっても眠いので手短に…… ◆2月7日(火)最近、毎日のログをWorkflowyというアウトライナーを使って書いている。そこからひっぱってみよう。 *ねむねむのねむ*ラップ運び、ちびすけ移動、掃除、肥育掃除*相変わらず汚れ半端ない……*満…

0206 / 勇気を出して、のれんをくぐる

こんばんは。今日も暖かかった!お隣のわんちゃんは相変わらず超絶キュートで、癒されまくっている。このちょっとまぶしそうなお顔……たまらないね。 ◆2月6日(月)今週もがんばろうねえ。この日は地域の女性の集まりに初参加することになっていて、参加が決…

0205 / ゆるやかな1日

こんばんは。今日は暖かかった~!暦のうえではもう春だもんね。日も長くなってきたし、春が確実に近づいている。 ◆2月5日(日)お休みの日!夫が午前中の作業に出かけるときに一緒に起きる。しばらくソファでぼーっとして、Dittoを踊り(踊っているところを…

0204 / 昭和を味わいたかった

こんにちは。今日は天気が良くて気持ちいい。 ◆2月4日(土)夫は休み、私は出勤。眠い。そして寒い。氷点下25度前後がデフォルトになってきている。今までピンポイントでそれくらい気温が下がることはあったけど、今年は寒さが停滞している……スキー行きたい…

0203 / 餅は餅屋

こんばんは。今日は晩酌に時間を割いていてこんな時間になってしまった。 ◆2月3日(金)この日は待ちに待った日中お休み!朝の作業を終え、ひと眠りして帯広へ出発。ホーマック、ニトリ、シュープラザといろいろ見て回る。牧場の水槽を掃除するブラシを探し…

0202 / たかがひとこと、されどひとこと

こんばんは。今日は久しぶりに夫婦でゆっくり出かけられてお腹いっぱい、なかなかタイプが進まない。 ◆2月2日(木)天気予報どおり、雪が降った。朝からどんよりだわぁ。この日は親方にお願いして日中出かける予定だったけど、この雪じゃ除雪優先だね。朝の…

0201 / やっぱり私……

こんばんは。今日は一気に気温が上がった~!久しぶりに氷点下になるかならないかくらいの気温。ありがたくないことに昨晩雪が降ったので除雪をする羽目になったが、ガッチガチに凍って困っていたいろんなところを掃除することができてよかった。 ◆2月1日(…

0131 / これがモクシです

こんばんは。最近本当に寒い……寒すぎて井上陽水の「氷の世界」が脳内でリフレインする。♬ まいにーちッ ふぶきふぶきこおりのせかひィ~~~~~ガチ吹雪では到底りんごなど売れないだろう。世代ではないけれど、父が井上陽水好きで、車の中でテープを繰り返…