和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

0929 / 備えあれば

こんばんは。写真ははなちゃん、ちょっと大きくなったかな?今日もずっとバタバタしていてこんな時間…… ◆9月29日(木)全国大会の留守番に向けての作業をぼちぼち進めていく。産室にいた親子を2組離して、新しいお産の近い牛を入れる。子牛の部屋にいる子を3…

0928 / ついに出発の日

こんばんは。今日は暑かった~!朝は寒いくらいなのにお日様が出てくると暑い。寒暖差で体調崩しそう…… ◆9月28日(水)この日はいよいよ牛ちゃんが鹿児島に向けて出発する日!ついにこの日が来た~。毎朝やっていた調教も前日で終えており、あとはリラックス…

0927 / いろいろできた日

こんばんは。今日は夫がシャワーを浴びている隙をねらって更新してみる。 ◆9月27日(火)予定がもりもりな1日だった。午前中は牛ちゃんの全国大会に向けた荷物の積み込み。いよいよ本番なんだなあと思って緊張してくる。そしてそのまま肥育牛の出荷。気持ち…

0926 / ピュア

こんばんは。スプラ……ではなくミサンガづくりに悪戦苦闘してたらこんな時間! タイトルは母の滞在で感じたことをひと言で表したもよです。また明日詳しく書けたら!

0925 / 正反対なふたり

こんばんは。今日はお休みでゆっくりお出かけできた。スプラトゥーンも順調に楽しんでいる。 ◆9月25日(日)三連休の最終日らしい。母と弟が帰る日になった。彼らは宿を別に取っていたのだが、ここから弟は道東に向かってもう少し北海道ステイを楽しむらしい…

0924 / 買い物など

こんばんは。 今日は母が来ているので簡単に! ◆9月24日(土) 午前中は特に何もせず、午後はドラッグストアでお買い物。 知り合いの娘ちゃんとパパコンビに会えて嬉しかった。 夜はスプラで遊んで就寝! === ちょっとだけこれからゲームしよう。それでは…

0923 / まるで音のソノリティ

こんばんは。スプラトゥーンに完全に心奪われている。いつもブログを読ませてもらっている皆さんも、スプラ買った人は軒並みハマっていておもしろい。楽しいねこのゲーム。 ◆9月23日(金)午前中、削蹄師さんが来て牛ちゃんのツメを切ってくれる。健康のため…

0922 / 探索成功!

こんばんは。今週のはてなブログのお題が来年の手帳でびびっている。もうそんな時期? ◆9月22日(木)ええと、何したんだっけ。午前中は牛舎の掃除をする。ひたすらドアの開け閉め。慣れたもので、心を無にして行うことができた。午後は何とか原稿を完成させ…

0921 / もらい分娩

こんばんは。ここ数日めっきり涼しくなって、今朝は6度しかなかった。ストーブをつける日も近いかな…… ◆9月21日(水)この日は初めて夫婦ふたりで分娩介助を行った。午前中に留守番を任され、牧草収穫に使ったトラクターや作業機を農具庫にしまう。半年間お…

0920 / 絶品焼きそば

こんばんは。もう23時! ◆9月20日(火)雨が降っており、日中休みになる。買い出しに出かけ、お昼ごはんに大好きな定食屋さんでソース焼きそばを食べる。相変わらずの盛りのよさ、相変わらずのおいしさ。イオン系列のスーパーだったので火曜市が開催されてお…

0919 / ナントカの中の……

こんばんは。今日は雨で日中お休みだった。買い物に行けて嬉しい。 ◆9月19日(月)18日から母と弟が遊びに来てくれている。写真は来てくれた日の夜ごはん、久しぶりに居酒屋でおいしいごはんとお酒を楽しめてよかった。この日は私はお休みで、朝の作業だけ手…

0918 / 無題

こんばんは。 今日はちょっとお疲れなのでまた明日。

0917 / 気絶

こんばんは。 ◆9月17日(土) この日は夫が牛ちゃんの調教の関係で朝から出かけていた。 天気が芳しくないということで日中の作業はお休み!実質これはひとりのお休み満喫チャンス!!と思いながらのろのろ朝ごはんを食べ、ソファに横になったが最後、10時前…

0916 / 買い物、MASK

こんばんは。今日は日中お休みになって体力回復に充てることができた。助かる…… ◆9月16日(金)午前中は特にやることがなかった。調子の悪い母牛を獣医さんに診てもらう。やっぱり腹膜炎の疑いがあり、かといってこれだ!という治療法もないので、生菌剤を投…

0915 / 月イチの楽しみ

こんばんは。写真は牛舎の2階で待ち受けていた猫ちゃん。ハシゴをのぼった視線の先にドドン!といてびっくりした 笑 ◆9月15日(木)午前中は留守番。ちょっと呼吸がしやすい。夫と牛舎の掃除をした。私の監視が甘くて牛が脱走しそうになる。視野を広く持たな…

0914 / これが噂の

こんばんは。今日はパソコンとにらめっこして疲れたあ。 ◆9月14日(水)いやだっ、もう9月も後半じゃないのォ~~午前中は牛舎の掃除をこなす。2番牧草の収穫にかかりきりで、なかなか掃除できていなかった。牛舎がきれいになって、牛たちがゆっくり休んでい…

0913 / 魅惑の業スー

こんばんは。 ◆9月13日(火)この日はわりと穏やかだった、気がする。午前中は夫がブロードキャスター(写真)に肥料を充てんして更新した草地に肥料を撒いた。私は獣医さんの対応をしたり……あとは何だっけ。死産したお母さん牛、先日採取した血液を検査した…

0912 / 燃え尽きぎみ

こんばんは。なんだかお腹が痛いよう。写真ははなちゃん、いつかの記事に載せたやつの差分。ちいちゃい! ◆9月12日(月)いよいよ牧草収穫が終わる〜!あと少しと思うと一気に疲れがやってくる。午前中で親方と畑のラップを無事運び終える。お疲れさまでした…

0911 / 牧草シーズン閉幕!

こんばんは。2番牧草の収穫が終わり、運搬も完了!これで今年の牧草収穫はひとまず終了!!!疲れた~~~。あとは夫が堆肥を撒いたら本当に終了。 ◆9月11日(日)いよいよ曜日感覚と日付感覚がなくなり、1日に何度もカレンダーを確認する。夫は朝の作業が休…

0910 / 嬉しくないST

こんばんは。今朝は寒く、10度しかなかった。冬の気配を感じる…… ◆9月10日(土)この日もひたすら牧草収穫。午前中は私と親方でラップ運び。できている分を運び終わったら私は自由の身になった。やりたかった牛舎の作業を進める。空いた子牛の部屋の消毒とか…

0909 / お久しぶり頭痛

こんばんは。写真は今日のおはなちゃん。しっぽがくるりんってなってるのがよくわかる。なぜかさっき、おととい書いた記事が再投稿されてしまった。なんで?どっか押ささったか……削除しようかと思ったけど、⭐︎をつけてくださった方もいるのでそのままにして…

0907 / 60年前のおてつたび

こんにちは。今日も快晴で牧草収穫が捗った!写真は突如牛舎に現れた猫ちゃん、名前はとらさんにした。人間には懐いていないようで逃げていってしまう。この写真は寝ていたところに近づいて撮影したので心なしか寝起きのお顔をしている。 ◆9月7日(水)ひた…

0908 / ひたすらレーキ!

こんばんは。今日は少々頭が痛いので手短に……写真はエサの置いてあるお部屋に連れて行ってほしいネコチャン。作業が始まる時間になるとプレハブ(≒私たちの待機場所)の前で待機していて、いつもこうやって飛びついてくる。ポシェットみたい。 ◆9月8日(木)ひた…

0907 / 60年前のおてつたび

こんにちは。今日も快晴で牧草収穫が捗った!写真は突如牛舎に現れた猫ちゃん、名前はとらさんにした。人間には懐いていないようで逃げていってしまう。この写真は寝ていたところに近づいて撮影したので心なしか寝起きのお顔をしている。 ◆9月7日(水)ひた…

0906 / 平凡な1日

こんばんは。今日はいい天気で牧草がよく乾いた! ◆9月6日(火)台風が来るという予報だったが、その前に温帯低気圧に変わって進路も変わったようだ。道央・道南の方は雨風すごかったのかな。翌日がいい天気で気温も上がりそうだということで、牧草収穫を進…

0905 / セルフありがとう

こんばんは。皆さん大雨は大丈夫でしょうか。我が家の周りは風が強いものの、それ以外はおおむね普段どおり。 ◆9月5日(月)私は休み、夫は出勤。朝の作業は出るから5時半起きなのは変わらず、お休み最大の恩恵が受けられていない気がする……笑でも早起きすれ…

0904 / 優しさの意味

こんにちは。今日はお休み。パソコン見てたら時間溶ける…… ◆9月4日(日)お日様が出て、牧草収穫日和。午前中に最後のテッダーをかけて、少し放置して乾かす。その間に獣医さんの往診。調子の悪かった牛、ちょっとずつ回復してきてそうな感じ。顔つきがまし…

0903 / とんパ!

こんばんは。2番牧草の収穫が順調に進んでいてひと安心。 ◆9月3日(土)夜のとんかつパーティの記憶が濃すぎて日中のことを忘れた。親方は草刈り、私たちは調子の悪い牛の獣医さん待ち。お昼近くに獣医さんが来て、点滴をしてもらった。うーん、前の日よりは…

0902 / 会話が足りない!

こんにちは。写真はおはなちゃんと牛さん。慢性鼻炎らしくつねにぐしゅぐしゅいっている。呼吸もちょっとゴロゴロいうので心配だが、気長に治るのを待つしかないかな。昨日の記事、SixTONESについていろいろと間違っていて申し訳ない。修正しました。 ◆9月2…

0901 / 踊ってみたとK-POP、それからジャニーズ(Creepy Nutsも)

こんばんは。あ~~@小豆ちゃんの踊ってみた動画かわいいな。 ◆9月1日(木)えーとなにしたんだっけ。もう9月とか早すぎる。次の日にお客さんが来る予定をしていたのであらゆる牛舎の掃除をした。午後は計画表の作成。肥育牛は産まれてから出荷するまで2年以…