和牛のいる生活

北海道で牛飼いの勉強中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

0130 / さよならサイロ

こんばんは。写真は取り壊されているサイロ、ちょっと物悲しい。サイロというのは牧草やとうもろこしなどの飼料を貯蔵して発酵させるための建物で、昔は上から飼料を詰めて踏み踏みして空気を抜いていたらしい。カーリング日本女子チーム(ロコ・ソラーレ)…

0129 / お久しぶり図書室

こんばんは。生活感満ち溢れる写真で失礼します……これは昨日久しぶりに行った図書室で借りた本たち。新しめの本は背表紙に導入した年月のラベルも貼られていて探しやすくなっていた。 ◆1月29日(日)お休みの日!ということでいつものように11時前までうとう…

0128 / 時間の使い道

こんばんは。今日はお休み満喫できてハッピー!写真はなんかここ最近の寒さでめっちゃ凍ってる貯水タンク。凍ったところの解凍をさぼっていたせいで、厚い氷の層が浮きに迫っていてまずい。このまま浮きの周りがこのレベルで凍ってしまったら浮きが完全に固…

0127 / 担当者不在の日

こんばんは。今日もこんな時間! ◆1月27日(金)この日は特に何もしなかったんだよなあ……午前中は去勢2頭と妊娠鑑定5頭。みんなプラスだった、よかった! 午後は夫が会議に出かけ、私は買い物へ。最近食材をぎりっぎりまで使い果たしてから買い物に行くよう…

0126 / スピード更新

こんばんは。ボケっとしてたらこんな時間! ◆1月26日(木)寒さが緩んでちょっと安心。それでも氷点下17度とかだったけど……午前中は牛舎の掃除と子牛の引っ越し、空き部屋の掃除。本当は午後夫の髪を切ろうと思ってたけど、急きょ予定が入ってしまい断念。お…

0125 / 氷点下28度の朝

こんばんは。 ◆1月25日(水)はちゃめちゃに寒かった。玄関を出て、というかドアを開けて「これはやばい」と感じる。寒い通り越して痛い。車の温度計が氷点下22度を示していた。最低記録だ。とにかく寒い。つなぎに着替えるための休憩所には薪ストーブがあっ…

0124 / 特大かまちょ

こんばんは。毎日寒い寒いと書いているが、今日はことさら寒かった。最低気温を更新したので、明日の写真を楽しみにしていてください 笑今日は鉱塩のブロックを一生懸命なめる牛。草と配合飼料だけではミネラルが不足するようで、塩についてはこのようにブロ…

0123 / 絶望スパゲティ、しょっぱいカレー

こんばんは。今日も寒かった…… ◆1月23日(月)特に大きな作業はなし。牛舎の掃除をしたけど、堆肥がかっちかちに凍っていて大変そうだった。きれいに板状にはがれるので見ていて気持ちいいんだけどね。 お昼ごはんはジョーさん。のレシピ本から「絶望スパゲ…

0122 / 流れに身を任せた休日

こんばんは。寒波が襲来していて寒い寒い!全国的に冷えるようなので、しっかり防寒してくださいね。「防寒対策」「感染予防対策」って変だよね。「防寒」で「寒さ対策」、「感染予防」で「感染対策」という意味なのだから、頭痛が痛いみたいな言葉になっち…

0121 / 手ごわいイライラ

こんにちは。 ◆1月21日(土)夫は休み、私は出勤。ひたすら牧場の決算業務をしていた。親方がつけていた帳簿と私たちのつけていた帳簿に相違があって消費税の計算がうまくいかず、どこがずれているのか午前中いっぱい考えるもわからず……親方にヘルプを出して…

0120 / 沈む、沈む

こんばんは。ちょっと心が落ち着いてきた。写真はお久しぶりの牛ちゃん。相変わらず茶目っ気のある表情するね。 ◆1月20日(金)テンションさいてっちょう。午前中は前日行けなかった買い物へ行く。久しぶりに普段行かない方のスーパーへ行った。朝早い時間だ…

0119 / 極寒

こんばんは。なんか今晩から大荒れだとか……あまり大変なことにならないといいな。 ◆1月19日(木) 冷えっ冷えの朝。思わず牛舎の温度計を確認する。 じゃーん。マイナス25℃! 牛も凍っている。これがほんとの霜降り和牛ってね(やかましい) 午前中は獣医さ…

0118 / ステルス妻、激うまイタリアン、センター試験

こんばんは。今日は寒かったあ。 ◆1月18日(水)午前中は肥育牛の移動と牛舎の掃除。しばらく掃除してなかった牛舎だったので堆肥が溜まりに溜まっていた。お昼休みをはさみ、午後は近所の方々へ挨拶まわり。今年から地域の集会に夫が参加するこということに…

0117 / のんびり

こんばんは。 今日もお友達と楽しく過ごしたので更新は持ち越し。それではまた👋

0116 / THE パウダースノー

こんばんは。これは昨日の景色、青空とふかふかの雪!気持ちいいよね。 ◆1月16日(月)また新しい1週間が始まる。がんばろう。と思って外に出たら普通に雪が積もっていて焦る。除雪しないとだわ……幸いそこまでがっつり降ったわけではないみたいだし、気温が…

0115 / お腹も心も満タン

こんにちは。今日はふわっふわの雪が降って、今すぐゲレンデに行きたい気分! ◆1月15日(日)お休みの日。前日先輩夫婦の娘ちゃんとずっと遊んでいたため、お酒がセーブされてすっきり起きることができた。しこたま飲んでぶっ倒れていた夫、なんとか気合で起…

0114 / 劇団ぬいぐるみ

こんばんは。今日はお休みを満喫して元気いっぱい。昨日更新できなかった分も簡単に書いておこう。 ◆1月13日(金)夫と話し合い、ギョロちゃんを火葬することに決める。埋めることしか考えてなかったけど、よく考えたらこれがいちばんいい弔いの形なんじゃな…

0113 / また明日

こんばんは。今日は大学の先輩夫婦とたっぷり飲んで食べて遊んで満足!明日またゆっくり書きます。 それではまた👋

0112 / 生活は続く

こんばんは。喪失感ってこういうことなんだね。 ◆1月12日(木)一夜明け、私の勘違いだったんじゃないかと思ってギョロちゃんの様子を確認したけどやっぱり動かなかった。どんより朝の作業に出て、朝ごはんを食べる。久しぶりにオートミールを食べた。最初に…

0111 / grief

こんばんは。昨日、今日と悲しみに暮れています。またひとつ、小さな命が失われてしまった。写真は去年の11月のもの。 ◆1月11日(水)夫がお昼ごろの飛行機で出発するということで日中お休みをもらい、空港へ。帰りに商店に寄ってカップ焼きそばと焼売を買っ…

0110 / 数字とにらめっこ

こんにちは。先週末に急きょ夫が東京出張に行くことが決まり、先ほど旅立っていった✈あまりにも突然なのよ…… ◆1月10日(火)午前中は牛の出荷積込。今回の牛はあまり大きくなくて微妙な感じ。最初は3頭で飼っていたんだけど、うち1頭が他の2頭の分まで食べて…

0109 / 全部厄のせいだ。

こんばんは。写真はおいしそうに撮れたけど食べてみたらいまいちだった夜ごはん…… ◆1月9日(月)どうやら祝日だったらしい。新成人の皆さま、おめでとうございます!私は小学生から電車通学で遠くの学校に通っていたため、地元に友達がいなかった。それは同…

0108 / すきっ腹に酒

こんばんは。見てくださいこの悲惨な負けっぷりを…… ◆1月8日(日)この日はお休み!前日そんなに飲まなかったおかげか、9時くらいに起床することができた。そのままソファで1時間近くぼーっとして、ごはんとお味噌汁だけの朝ごはんを食べる。11時すぎには夫…

0107 / 牛肉は正義

こんばんは。フェスの特別ルールでびっくりするくらい負けている。笑 ◆1月7日(土)私は出勤、夫はお休み。朝の作業を終え、夕方までお休みをもらう。よっしゃ!とはいえ特にやることないなあ、と家でぼーっとInstagramを眺めていたら、帯広にある精肉屋さん…

0106 / 餃子はじめ

こんにちは。今日は日中お休みをもらえてラッキー✌️ ◆1月6日(金)今年最初のごみの日なのに出し忘れてしまった。幸いこの季節は外に生ごみの入ったごみ袋を置いておいても臭くなることがない(凍るから)ので助かる。冬以外はコンポストに捨てるからあんま…

0105 / 朝焼けと抱負

こんばんは。写真は朝の牧場で撮った1枚。この時期朝焼けがきれいなんだよねー。向こうの方に見える山並みもいい。 ◆1月5日(木)午前中は牛舎の掃除。冬はほっとくと堆肥が凍っちゃって地面にへばりつく。それをはがしながら進まないといけないので時間がか…

0104 / そしていつもの食卓へ

こんばんは。さあブログ更新しよ、と思ってパソコンを開いてから実際にキーボードを打ち始めるまでに1時間以上かかってるな…… ◆1月4日(水)この日から本格的に仕事始めな感じ。午前中は牛舎の掃除をする。子牛の牛舎の敷料を変えると、ふかふかになって嬉し…

0103 / 酒気帯びスプラ

こんばんは。もうこんな時間!写真は寒さで身体の水分が凍っちゃってる牛。全然へっちゃらそう。 ◆1月3日(火)この日まで気分はお正月休み。午前中は牧場で事務仕事。今後経営する立場になったときに戸惑わないよう、いろいろな手続きを教えてもらっている…

0102 / 買ってよかった2022

こんにちは。今日は寒いけどいい天気で気持ちがいい。十勝晴れってやつだね。札幌の冬はどんよりして常に薄暗かった。母校では冬に自殺する学生が多いということで木に電飾が施されていたりして、それが余計に寂しさを助長していた。お日様の力は偉大だな。…

0101 / 飲み正月

こんにちは。今日も日中お休みもらってほくほく。 ◆1月1日(日)あけましておめでとうございます!ということで元日。休みだったのでベッドでうだうだしていると、朝の作業を終えた夫が帰ってきた。「新年最初のごはんは一緒に食べたいな~」と言うので起き…